幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月28日 ● ナイナイ岡村の復帰。

 今年7月にナインティナインの岡村隆史が病気休養してから約4ヶ月。昨晩の「めちゃイケ」でようやく復帰してきました。復帰初回の昨晩はチリの救出劇のパロディ。34人目の復活ということでカプセルから岡村が出てくると言う大がかりなロケでした。普通には出てこないあたりが、さすがめちゃイケという感じです。

 注目は岡村の復活具合。なかなか調子が出ないで、ちょっとグダグダな感じがしたのは演出なのか素なのか。入院生活を語る岡村はかなり本当のことを言っているみたいで、バラエティは見ずにNHKばかり見ていたと語るあたりは、正直「そんなに精神的に病んでいたのか?」と少し引いてしまうリアリティがありました。反面看護士から「村岡さん」と呼ばれていたというくだりなどは素直に笑えました。

 先日のオーディションで選ばれた新メンバーとの絡みは、さすがにまだ手探りの状態でしたが、同じ吉本興業の後輩のジャルジャルをいじる時は楽そうだったので、やはり慣れた芸人相手から始めていかないと辛いのかなとも感じさせ、そう感じさせるあたりがちょっと不安かなと。

 「めちゃイケ」を皮切りに他のレギュラー番組にも復帰していくそうですが、僕が見ているのは「ぐるナイ」くらい。それも「ごちバトル」だけを楽しみに見ているのですが、あれは企画そのものが完成されているので、岡村にかかる比重は「めちゃイケ」ほどではありません。「ぐるぐる太一くん」でも良いくらいに、国分太一が支えているので、岡村も気楽に戻ることができるでしょう。

 やはり問題は岡村が引っ張ってきた「めちゃイケ」です。メンバーが増えたことが復帰した岡村のプラスになるかマイナスになるのか。本来の切れのある岡村に戻れるのかどうか。好きな芸人だけに気になります。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」