幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月25日 ● 結局『フリーター、家を買う。』だけが残った。

 最近連続ドラマの視聴率がずっと下がってきていて、話題になるようなヒットドラマもなかなか生まれません。頑張っているのはNHKだけで、民放はどこも似たような企画、似たようなキャストで新味がありません。ドラマ好きかと思っていた僕も、ここのところ見る気がしないのですから、一般にはもっと受けが悪いことでしょう。

 今クールでも結局2回目以降も見ようかと思ったのは『フリーター、家を買う。』だけでした。他はどうも食指が動きませんでした。子どもっぽいか、リアリティがあまりにも欠けているか、やたらと大人向けを意識しすぎて古臭いか。まあ問題は企画だけにあるわけではないんですけどね。

 唯一続けて見ても良いかと思った『フリーター〜』も絶賛ではありません。何より初回は話が暗すぎて、見ていてちょっとうんざりしてしまいました。息子の二宮和也も父親の竹中直人も類型的なキャラクター過ぎるだろうと思うし、浅野温子は怖いし、香里奈は相変わらずの演技だし。途中で「もうやめようかな」とも思ったのですが、それでも見続けたのはテーマの現代性からです。格差とかうつ病とかジャーナリスティックなドラマという意味では面白かったと思います。

 今後は二宮が立ち直ってもう少し明るい展開になっていくことを期待しています。初回の暗さのままずっと進んでいったらきっと途中で録画したのを見ないままに削除してしまいそうです。ホームドラマなんだから、家族の再生をテーマに明るさと前向きさがあれば良いなぁと期待しています。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」