幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月24日 ● 理想的なカタチで中日CS制覇。

 中日が巨人をくだしてクライマックスシリーズを制覇。日本シリーズ進出を決めました。まあ恐らく勝つだろうと戦前から予想していましたし、初戦に勝った時点でほぼ9分9厘間違いないとは思っていましたが、勝負事だけに最後までわからないぞと思って応援はしていました。本当に勝って良かったです。

 しかも今回の勝ち方はいろいろな意味で僕にとっては理想的でした。まず、投手戦で最後まで勝ちきったこと。一番得点が入った試合が昨晩で4-3。失点も昨晩の3点が最も多かったわけで、投手陣はほぼ完璧です。打線は決して好調とは言い難いですが、それでもここぞで和田が打ったように勝負強さはあります。そして井端が戻ってきたこと。あまり活躍はしていませんでしたが、それはまだ試合勘が戻っていないせいだと思います。日本シリーズでは期待できます。

 試合内容以外に理想的だったのは4試合目まで試合があったこと。と言うのも、僕がサークルのメンバーに売ったチケットは木曜日から土曜日までの試合だったので、もし中日がストレートで勝ってしまうと土曜日の試合がなくなってしまうところだったからです。僕としては折角買ってもらったチケットだけに、ちゃんと見てもらいたかったので、無事に試合が行われて本当に良かったと思っています。

 さて、いよいよ一週間後にはロッテと日本シリーズ。思い出すのは1974年。この年、巨人のV9を止めて20年ぶりに日本シリーズに進出した中日はロッテと対戦して2勝4敗で負けてしまいました。この時はファンもチームも巨人に勝ったことで満足していて、日本シリーズなんておまけみたいな気分でした。もう36年も前の話になるんですねぇ。名古屋の街に板東英二が歌う「燃えよドラゴンズ」が鳴り響いていた年でした。いよいよ36年前の借りを返さなければ。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」