幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月23日 ● 4度目のダイエット宣言。

 今日は一昨日講演を聴いたさとなおさんのことでも書こうかと思っていたんですが、なかなか社内の人間のことを書くのは難しかったのでやっぱりパス。最近ちょっと書いていなかったダイエットの話にします。

 昨年夏に一気に6kgくらい痩せて、それから1年かけてじわじわと体重が戻ってきました。体重そのものはここのところ高止まり状態なのですが、どうも胸や腹の厚みが増したようで、最近服がきついのです。シャツを着ればピチピチだし、パンツをはけばお腹が苦しいし。顔もなんだかまた丸みを帯びてきたようで、口の悪い女性からは「太った」「丸くなった」などとズバズバ言われてしまいます。

 運動量はそれほど落ちたわけではないというか、むしろテニスは質量ともに増えているくらいなのですが、テニスをしているだけではもう痩せないことも確か。やはり食事を減らすことと有酸素運動と筋トレの組み合わせが一番、というか、それしか確実に痩せる道はありません。

 この10年余りで3回大幅減量をしていますが、いつもパターンは同じです。筋トレをする、ひと駅余分に歩く、食事のボリュームと間食を減らす。暑い時期は運動に向かないですが、これだけ涼しくなってくると歩くのも筋トレするのもあまり苦じゃないので、年明けの人間ドックを目標に5kgの減量をしようと思います。毎度のことですが、ここに宣言することで後にはひけない状態を作ります。3ヶ月で5kgを落とすのはそれほど無茶ではないはず。来月また経過報告します。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」