幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月4日 ● やるだけではなく、見ることも刺激になる。

 一昨日の土曜日に4時間みっちりテニスして、昨日の日曜日は午前中にスクールで、午後からは山本麻友美プロと2時間みっちり練習をして、週末トータルで7時間半テニス。これで9月中旬から始めた個人的な「秋のテニス祭り」第1回は終了しました。

 雨が降ったりメンバーが揃わなかったり、スクールの秋のイベントがあったりで、予定していたよりはテニスできませんでしたが、それでもプロとの練習を3週間で5回やったのを含めて、かなり密度の濃い練習ができました。プロにも「半年前よりかなり良くなってきた」と誉められたので、まあやった分だけの成果はあったのでしょう。

 それなのにここで一旦テニス祭り終了なのは、いつもよく利用している東山公園テニスセンターが2週間ほど大会のために使えないからです。もちろん2週間全くテニスをしないわけではないのですが(次の3連休も3日間ともテニスの予定入れてますし)、とりあえず少しカラダに休みを入れて整備してから再スタートしようと思っています。

 その期間を利用して、というわけではないのですが、今週は有明に「楽天ジャパンオープン」の観戦に行く予定です。テニスの練習はイメージトレーニングも大事です。良いプレーを見て、そのイメージを植え付けて自分で再現していくことは上達に必要な訓練。時々、テニス愛好家なのにプロの試合は全然見ないという人がいて、それで本当に巧くなるつもりがあるのかなと思います。山本プロとの練習でも、彼女の無駄のない美しいフォームは見ているだけでも勉強になります。

 今回の楽天ジャパンオープンの目玉は初来日している世界1位のナダルなのですが、ドローを見ると、僕が行く水曜日はもしかしたらナダルは出ない日かも。ついでに言えば、錦織も出ない日かも。この2人を見たいから行くのに、そうなるとかなりガッカリです。かと言って、もう1泊していくのはさすがに難しいし。うーん。

 まあ、あくまでもイメトレが目的ですから、他の有力選手でも良いと自分に言い聞かせて行こうとは思っていますが。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」