幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月26日 ● 高島彩の退社と結婚。

 2日ほど前のニュースになりますが、フジテレビの高島彩アナが退社を発表し、メディアが結構騒いでいました。ツイッターにも書いたのですが、この騒ぎ方は尋常ではなく、単にテレビ局のアナウンサーが会社を辞めると言っただけなのに、まるで人気芸能人やスポーツ選手が引退を発表したかのような大ニュースとして扱うこと自体がおかしい話です。

 それは単に会社員だから、という筋論だけではなく、ほとんどの人気女子アナと同じく、アヤパンもフジを退社してもフリーになって今後ますますテレビに出ることでしょうから、むしろ活躍の場が広がるというだけで、これをニュースとして大騒ぎするのは、彼女の退社後の営業活動の一助にしかならないからです。

 もうひとつ疑問に思ったのは、東京のマスコミは高島彩をまるで日本中誰でも知っている大スターのように扱っていますが、地方在住者にはそれほど馴染みがあるわけではないということ。キー局は確かに全国ネットで中心となるテレビ局ではありますが、エリアが定まっている以上やはりキー局と言えども地方局であることには変わりありません。関東圏以外では「8チャンネル」とか「4チャンネル」とか言われたってわからないし、地方には地方の人気アナもいます。東京のマスコミ関係者が思っているほどキー局の女子アナは全国区ではないのです。

 さて、高島彩と言えばもうひとつ注目されているのが、ゆずの北川悠仁との結婚。フジを退社したことでいよいよカウントダウンらしいということですが、これが我が家では火種となっています。うちの熱狂的な「ゆずっこ」の娘が、この話題になると凶暴になるのです。ちょっと前から「女子アナ嫌い。特にフジの女子アナ大嫌い」と言い出して、何をこいつは言っているのかと思っていたのですが、そもそもの原因はそれだったわけです。だからアヤパンと北川悠仁の話になると1日中不機嫌になるので面倒くさくてかないません。

 有名人が誰と結婚しようと所詮関係ないことなのに、それが納得できないのがファン心理。でも結婚するならするで、さっさとしてもらいたいです。いつまでも噂で話が回っている状態は娘の精神状態をささくれだったものにするだけですし、ひいては我が家の平和に影響しますから。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」