幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月11日 ● バンドやりたい。

 各方面にご心配をおかけしたアキレス腱ですが、順調に回復しています。日曜日にはただじっと座っていても痛かったのが、月曜日には足をひきずりながらもヨタヨタと歩けるようになり、火曜日には早足は無理としても街をうろつけるくらいになりました。この調子なら水曜日に普通に歩いて、木曜日に走って、金曜日にテニス復帰です。この回復のスピードの速さはまるで10代のようだと我ながら「若さ」に驚いています。もっとも、そもそも10代の若さがあれば、少々テニスをしたくらいでアキレス腱なんか痛めないわけですけど。

 ともあれ、アキレス腱が痛い間はさすがにテニスもできず大人しくしているわけですが、そんな時はサックスを吹いています。将来テニスができるような体力がなくなった時のために始めたサックスですが、早速役立っています。複数の違うジャンルの趣味を持つことのメリットを感じました。

 痛恨のコンサート失敗から1ヶ月半が過ぎ、最近は結構気楽な感じでサックスを吹いています。レッスンで練習している「ロンドンデリーエアー」だけではなく、レッスン教本に載っている曲をいろいろと勝手に吹いて楽しんでいます。と言うか、何とか楽譜を見ながらたどたどしく吹けるようになったこと自体がかなりの進歩です。

 「ジュビター」「プライド」「世界にひとつだけの花」「イエスタディ・ワンス・モア」などなど、良く知っている曲を適当に吹いていると時間が経つのも忘れます。カラオケのサックス版みたいなもので、人に聴かせるためではなく、自分が楽しむためなので、正確に吹けなくても自分が気持ちよければOKと思って吹いているので本当にリラックスできます。

 今はまだ入門用テキストに載っている簡単な曲を必死に吹いているところですが、もう少し上達したらアルトサックス用の楽譜をもっと探してきて、さらに楽しんでいければと思っています。

 それと、もう少し中期的な目標としてはバンドをやってみたいと考えています。自分が下手くそなので、もう少し上達してからの話ですが、同じような腕前の素人が集まってバンドをやれたら楽しいだろうなぁと思っています。ベース、ドラム、ギター、キーボードくらいがいれば良いのかな?誰か気の良い人が音楽的なリーダーをやってくれれば楽しむことくらいはできると思います。1年後か2年後くらいに実現できたら良いなと。ちなみに音楽の方向性としてはジャズ寄りのポップス、かな。誰もが知っているスタンダードを楽しく演奏するようなバンドが良いです。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」