幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月26日 ● 1年振りの親睦バーベキュー。

 昨年に引き続き今年もサークルの親睦バーベキューを行いました。場所も同じ稲武。参加人数は大人18人と昨年よりも少し減ったものの、子どもの数は昨年よりも2人増えて8人。年齢も5才から生後半年まで。昨年よりもさらにファミリー色の強い会になりました。

 昨年食べきれなかったという反省を生かして、今年は食材を余らせないように抑え目に購入。お腹が膨れてしまう五平餅もやめて、昨年は満腹で作ることすらできなかった焼きそばまでちゃんと消費しました。酒もドライバーが多いのであまり飲まないだろうと見越して少なめにしたのですが、それでもビールや酎ハイは残ってしまいました。ウーロン茶はほぼ売り切れましたが、コーラは全くニーズがなかったので来年はもう買わないようにしようと思います。

 去年もそうでしたが、バーベキューをやると働く人と働かない人、気がきく人ときかない人がハッキリわかって面白いです。別に遊びで来ているのですから、しゃかりきになって働かなくても、自然と体が動く人が中心になってやってくれれば良いのですが、それにしても最初から最後までずっと働いていた人を見ると、ありがたいやら申し訳ないやら。ビールばっかり飲んで酔っぱらっていた人と同じ参加費というのは割が合わないですが、働きに応じて参加費を変えるのも難しいので仕方ありません。

 僕は統括と会計とカメラ係だったので、随分とたくさん写真を撮りました。特に子どもの写真を撮るのは久しぶり。プリキュアの話を一生懸命してくれる5才女児あれば、水鉄砲をいきなり打ってくる4才男児あり、ずっとお母さんに抱きついて泣いている1才児に、泣きもしないで知らないオジサンに抱っこされる6ヶ月もいて、写真を撮っていなくても付き合っているだけで面白いです。昨年から1年分成長した子どもたちを見ると、大人と違って子どもの1年は大きいなぁと思います。我々はただ1年分老けただけですからね。

 稲武は名古屋より6度くらい気温が低く、日陰にいて風が吹き抜けると実に心地良い気分でした。熱暑の名古屋に戻りたくないなぁと思いながら帰ってきました。来年もぜひまたやりたいと思っています。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」