幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月22日 ● ドラマ『ホタルノヒカリ2』『うぬぼれ刑事』。

 夏ドラマもほぼスタートしました。今回は警察ものばかりで食傷気味なんですが、最初から見るぞと決めていた『ホタルノヒカリ2』と『うぬぼれ刑事』はきっちり見ています。後は辛うじて『崖っぷちのエリー』くらいかな?残念ながらドラマばっかり見ているには人生忙しくて、なかなか全部フォローしきれません。

 まず『ホタルノヒカリ2』ですが、こちらは定番ですから安心して見ていられます。綾瀬はるかの干物女っぷりも健在、というか、より変人方向にシフトしていて、もはや「のだめ」クラスに突入しています。そう思って見ていると藤木直人も「せんぱい」ならぬ「ぶちょお」として玉木宏のポジションだし、かなり影響を受けたのかなという感じ。

 残念ながらここまでは前回に比べて仕事よりも恋愛に比重が置かれていて、前回の仕事ドラマとしての面白さはなくなりましたが、ドタバタコメディは嫌いじゃないので、お気楽にこれからも見続けようと思います。

 さて、問題作の『うぬぼれ刑事』です。2回を見終わってドラマのパターンは完全に掴めましたが、むしろ今後もこの同じパターンでいくとは思えないことの方が楽しみです。クドカンのことですから、きっとどこかでパターンを崩してくることでしょう。

 ここまでは豪華俳優陣の芸の競い合い的なところが一番の見どころでした。バーのママの森下愛子が登場して、ますます掛け合いの呼吸がクドカンっぽくなりました。『マンハッタン・ラブストーリー』を思い出させます。細かいギャグも多く、マニア受けするドラマだなと思います。

 1・2話で感心したのは、ゲストヒロインの加藤あい、蒼井優の魅力的なこと。それぞれの女優を最大限魅力を引き出そうとしているのがよくわかります。特に蒼井優は全開というか、だから男たちは蒼井優が好きなんだ、ということがよくわかる演出でした。今後のゲストヒロインたちがどう登場するか楽しみです。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」