幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月21日 ● ゆず北川悠仁のギターの愛称案。

 ゆずの大ファンで、毎日ゆずのDVDを見ながらギターを弾いている高2の娘。来週には横浜までコンサートにも行きます。その娘が欠かさず聴いているのが、火曜夜10時「ゆずのオールナイトニッポンゴールド」。2時間にわたってゆずが喋り倒すということで、いま何よりも楽しみにしています。

 そのゆずの北川悠仁が新しいギターの愛称を募集しました。もちろん、ゆずのファンがどっと応募したことは間違いありません。なにせ北川のギターに自分が考えた名前を入れてもらえるのです。そんなことになったらファン冥利に尽きるというものです。

 もちろんうちの娘も応募しました。そして先週の火曜日、2つに絞られた愛称案が発表されました。「木太(ギフト)」と「DOKI宗」。どちらもなかなかなものです。そして、この「DOKI宗」、実は娘の案だったのです。もう娘は大興奮!採用されると何か貰えたりするの?という僕の問いに「なんにもないよ、でもいいんだよ、なにもなくても!」と怒られてしまいました。いや、せっかくだから何か貰えた方がいいじゃん、図書券とかおコメ券でも良いからさ、と思うんだけど。父だってネーミングの仕事もしているわけだしさ、タダじゃやらないよ、なんて。

 で、昨日のオールナイトニッポンで、いよいよ2つの案のどちらが採用になるのか発表がありました。ファンからの投票で票数が多い方が採用になるということです。北川の好み関係なく、潔くファンの声だけで決めると。だったら一般受けしそうなのは娘の「DOKI宗」かも?まさに胸ドキドキの発表です。家族全員でラジオの前に集まって聞き耳を立てました。

 そして、なんと本当に娘の「DOKI宗」が採用されたのです。僅差で「木太」を上回り当選!早速北川はヤマハに愛称を入れてもらうように発注するとラジオで喋っています。娘の興奮は最高潮です。そりゃそうでしょう。来週の横浜コンサートを前にしてビッグサプライズとなりました。

 まあ親としては折角ネーミング案をご採用いただいたのなら、それなりに何か娘に良いことはないのかと思ってしまうんですけどね。ファン心理としては採用されたこと自体が「良いこと」なんだから、それ以上何も要らないというのもわかりますけど。せめてコンサートの時に娘の名前くらい紹介してくれたら良いのにねぇ。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」