幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月1日 ● フォローの風が吹いている。

 この数日ツイッターのフォロワーがこれまでになく増えています。毎日20〜30人くらいずつ増えていくのでビックリ。別にフォローミーのタグをつけたわけでもないし、爆発的なRTがつくようなツイートをしたわけでもないのに、なぜこんなに連日フォローされるのかさっぱりわけがわかりません。

 で、僕は「相互フォロー組合」の人ではないので、すぐにフォロー返しをするわけではないのですが、せっかくフォローしてくれたのですから、どんな人なのかなぁと必ず見にいきます。これまではフォローしてくれるのは(1)コーカイ日誌の読者(2)テニスファン(3)広告関係者もしくは広告業界志望の学生(4)サックス関係者(5)名古屋の人 といったあたりが多く、こういう人たちなら、なぜ僕をフォローしてくれるのかも理解できます。特にコーカイ日誌の読者です、と言われれば、嬉しくてすぐにフォロー返しもしていました。

 ところがこの数日にフォローしてくれたのは圧倒的に自営業者が多いのです。ご商売関係の方。名古屋のみならず関西や関東や北陸や果ては北海道や九州まで、全国各地の自営業の人たちがこぞってフォローしてくれています。僕は商売の神様でも経営コンサルタントでもありませんから、フォローしてもあまりメリットはないと思うのですが。なぜフォローされるのか今ひとつわかりません。特に仙台だの金沢だの和歌山だのでバーやレストランをされている方からフォローされても、まず行くこともないしなぁ、と戸惑うばかりです。

 ところでフォローしてくれた人をフォロー返しするかどうかの判断ですが、僕の場合はまず最初にプロフィールを読みます。ここで何も書いていない人はちょっと困ります。せめて性別、住んでいるところ、仕事、趣味くらいはわかるようにしておいて欲しいものです。次にツイートを読んで、好感が持てるかどうか判断します。丁寧で的確で短い文章だったら好感度アップ。内容はもちろんしっかりしていて有用な方が良いです。挨拶しかしない人や行動記録だけの人は興味が沸きません。

 次にツイートの頻度を見ます。やたらとツイートを連発している人はウザイのでやめます。全然書かない人もダメ。僕にとって適度に書いてくれている人ならフォローです。返信ばかりの人もいますが、こういう人は大抵1万人以上フォローしていて返信しか読んでないんだろうなと推察がつくので、邪魔にならないからよほど変じゃない限りフォロー返しします。

 で、最後にアイコンを見ます。TLにあまり気持ちの悪いアイコンが並ぶのは避けたいので、なるべくキレイなアイコンがベストです。美女(本人)のアイコンが1番、デザインされたマークが2番、顔写真は不細工なほど引きにして欲しいですね。特にオッサンのアップは耐えがたいです。犬猫のアイコンはもうあふれかえっていて区別がつかないので、できたら避けたいところ。GIFアニメで動くアイコンもあまり好きではありません。タレントや有名人の写真やアニメのキャラクターなどは権利関係を気にしちゃうのでこれも避けてもらえたらと思います。

 自分で書いていても何ともワガママですが、そうやって幾つかのハードルを乗り越えた人だけフォロー返ししていたのですが、実は最近は数が多すぎて面倒なのであまり考えずにどんどんフォロー返ししています。この数日で100人以上フォロワーが増えて8割はフォロー返ししたかな?随分とハードルを下げてしまいました。まあフォローしたものの、あまりにツイートが多すぎてリムーブした人もいましたけどね。それにしてもいつまでこの「フォローの風」は続くんでしょう?そのうち「アゲインスト」になりそうで怖いです。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」