幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月22日 ● 生涯日数18000日達成。

 昨日「私の誕生日の切手」というサイトから「生涯日数18000日達成おめでとうございます」というメールが届きました。このサイト自体はもう長い間すっかりその存在を忘れていましたし、ここから届くメールも最近は迷惑フォルダにいってしまっていて気づかなかったのですがが、たまたま今回見つけたので中を覗いてみたらこんなメッセージ。ちょっと驚きかつ新鮮でした。

 久しぶりにそのサイトを見たら、開設日が1996年9月21日でした。この「コーカイ日誌」を書き始めたのはその4日後の9月25日、母体となるテニスサークルのサイトをオープンしたのがその半月後の10月10日です。ほぼ同時期にオープンしたサイトが、14年後も変わらず存続しているというそれだけでも感動的です。

 生涯日数18000日。49年3ヵ月生きるとそれくらいの日数になるんですね。計算すればわかることですが、面倒なのでわざわざそんな計算はしたことがありませんでしたが、18000という数字の大きさだけはわかります。18000回も朝を迎え、約54000回くらい食事をしたわけです。莫大な回数です。そんなに食べちゃって申し訳ないと思うくらいです。

 会社に入ってからの通勤日数はどれくらでしょう?年間240回×27年で約6500回。よく真面目に通っているものです。テニスも何回やったか正確にはわかりませんが、最近は年間130〜150回、昔は年に20回前後という頃もありましたから、平均すればこの30年で恐らく1500回くらいはプレイしていることでしょう。

 では飲み会は?旅行は?見た映画の本数は?読んだ本の冊数は?デートした女の子の数は?セックスの回数は?まあこのあたりはムニャムニャです。公表しなくても良いでしょうが(と言うかわからないし)、とにかく生涯に本当にいろいろなことを何とたくさんしていることか。このコーカイ日誌の更新回数だって、恐らく5000回くらいになるはずです。ちゃんと今度数えてみようかな?いや、面倒だからやめておこうっと。

 よく人生は短いと言いますが、50年生きているとこれだけのことができるのです。もし100才まで生きてしまったら、さらにこの倍です。意外と人生は長いので、何事かをやろうと思ったら、始めるのに遅すぎるということはないですね。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」