幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月3日 ● 自分の生活にも「事業仕分け」が必要かも。

 GW前にやりたいことがたくさんあると書きましたが、昨日は1日何の予定も入れずにそのやりたいことをやっていたのですが、全然前に進んだ感じがしません。どうして1日はこんなに短いのか、もしかして自分がそんなに要領が悪いのか、もう呆然としてしまいます。

 朝は会社に行くよりは少し寝坊しましたが、ちゃんと起きて新聞を読みながら朝食。「いいとも増刊号」をしばらく見ていたのですが、これではいけないと早速PCに向かいます。テニス関係のメールを送ったり、サイトの更新をしたりしているうちにランチタイム。

 午後からはサックスの練習。小一時間ほど吹いて、ちょっと吹き足りない気はしたのですが疲れてきたのでやめました。発表会まであと2ヶ月弱。指は問題ないのですが音が問題大ありで、果たして発表会に間に合うのか実に不安です。

 溜まっているドラマを見なければ、ということでドラマ3本分2時間半視聴。さらにバラエティもたまっているので2時間視聴。気づけばもう外は暗くなってきました。録画したテレビを見ながらマンガ読破も合わせて頑張りましたが、見ながら読みながらではなかなか進まず、それでもマンガ雑誌2冊読破。

 暗くなってから早めの夕食。いつも家族で見ているバラエティ番組「鉄腕DASH」「世界の果てまでイッテQ」を見て、さらに「龍馬伝」も見たら11時です。お風呂に入ったところで1日が終わってしまいました。なんて休日は時間が過ぎるのが早いのでしょうか。

 結局まだサイトの更新も中途半端なままだし、見ていないドラマも映画もたくさん残っているし、読んでいないマンガも山積み。衣替えもやらないまま。なんにも進んだ気がしません。今日は夕方からテニスなので、それまでに今日の積み残し分を片付けて、さらに4日も5日も同じようなことを繰り返せば、もう少し消化できるかも知れませんが、それで僕の連休は良いのでしょうか?まるで夏休みの計画表を作ったのに、意志に反して宿題がどんどん溜まっていく中学生のような気分です。

 会社にもテニスにも飲みにも行かずに、それでもこれくらいしか物事が進まないのですから、普段の生活リズムの中ではとても時間が足りるわけありません。明らかにいろいろやり過ぎ、手を出し過ぎで、持ち時間に対してやりたいことが完全に超過しています。債務がどんどん溜まっていく日本経済のような気分です。もちろん時間は増やせませんから、やりたいことを「事業仕分け」するしかないのですが、これがなかなか簡単にはいきません。内なる蓮舫が必要みたいです。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」