幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月28日 ● GWはあれもやりたい、これもやりたい。

 いよいよ明日からGWに突入です。今年は30日を休めば7連休、6日と7日を休めば11連休になるわけですが、残念ながら仕事の都合で休みは取れそうになく、完全にカレンダー通りのGWとなりそうです。まあそれでも休日が11日間のうち8日間あるわけですから、せっかくの休みを有効に使いたいと思っています。

 やりたいことはたくさんあります。まずHDDレコーダーに録りだめしてあるテレビ番組、特にドラマを全部見てしまいたい。なにせ「龍馬伝」はおろか「坂の上の雲」すらまだ全部見終わっていません。「わが家の歴史」こそ何とか見ましたが、その分ほかの連ドラに影響が出て積み残しがたくさんあります。

 次に買っただけで読んでいないマンガも読まなくてはなりません。若い頃に比べると最近マンガを読むスピードも持久力もともにガックリと落ちてしまいました。高校生の頃は朝から晩までマンガを読んでいて平気だったのに、今では30分も読むと休憩したくなります。マンガだけではなく小説を読むのもそうですが、集中力は10代の頃に比べるとめっきり落ちました。勉強は若いうちにしておけ、というのが今になってよくわかります。

 テニスサークルのサイトの整備もしたいと思っています。最近忙しくてずっとサイトは最低限のメンテナンスしかしてなかったのですが、山本プロのレッスン関連も含めて、情報も古くなってきているし、いろいろと一新したいと考えています。これもなかなか集中してできないんですよね。サイトを作った14年前はまだ元気だったんだなぁと思います。

 衣替えもしなくてはなりません。今年はいつまでも肌寒いので、なかなかタイミングが難しいのですが、さすがにGWには暑くなってきていることでしょう。新しく服も買ってきたのに袋から出してもいないので、古い服を思い切って捨てて、こちらも気持ちよく一新したいと考えています。

 そうそう、サックスの練習もしっかりやらないと。なにせ6月末にはいよいよスクール生の発表会があります。もう申し込んでしまったので後戻りできません。でもまだとても人に聞かせられるようなレベルじゃないから、あと2ヶ月でどこまでまともな音が出せるようになるか勝負です。GWは1日15分でも30分でも良いから毎日吹こうと思っています。

 とは言え、やはり一番時間を取るのは何と言ってもテニス。今夜からスタートして、29日、1日、3日、4日、6日、8日、9日とサークルやスクールなどでテニスする予定です。これでも一応間を空けたんですけどね。30日も2日も5日もコートは確保できていたのですが、「休球日」を作らないとさすがにマズイかなと思って。

 でもこうして改めてカレンダーを眺めていたら、テニスばっかりでドラマを見たりマンガを読んだりしている暇はあまりなさそうだなぁ。終わってみれば「テニスしただけ」のGWになっているかも知れません。ま、毎年のことですけど。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」