幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月24日 ● リアル知人のネット上の人格。

 最近少しずつツイッターを始めるリアルな知人が増えてきました。僕が昨年8月から始めて、周りに「ツイッター面白いよ」と宣伝してきたけれど、なかなか広がらなかったのですが、ここにきてマスメディアで頻繁に取り上げられるようになったからでしょうか。

 で、ツイッターでリアル知人をフォローしていると、意外な側面を知って驚くことがあります。何をどう驚いたか書くと「それは私のこと?」とわかってしまうので、敢えて具体例は書きませんが、一人二人ではなく、それぞれにみんな意外なところがあります。「ああ、ネット上ではやはり違う人格が出てきてしまうんだな」ととても納得してしまいました。

 僕は1989年からパソコン通信をしているので、ネット上での知人が実際にオフ会で会うと想像と違うということは20年前からわかってはいました。ネットでは明るくてやんちゃな男性なのに、実物はシャイで口下手だったり、ネットではしっかりした落ち着いた雰囲気の女性なのに、実際には良く喋るオバチャンだったり。その落差の激しさにはよく驚かされたものでした。

 当然、逆から眺めればオバチャンキャラなのに、ネット上では知的美人になっていることもあるわけで、ただツイッターが登場するまでは、つまりブログレベルでは、そこまでネット上の人格がハッキリクッキリとしていなかったのです。

 ところがツイッターはブログのように「よそゆき」の顔ではなく、すっぴんにより近いので、ネット上の人格がわかりやすく表出してしまいます。リアルな顔とネットの顔、どちらが本物かということではなく、どちらも本物だとは思いますが、人の多面性を改めて思い知った気がします。

 ま、かく言う自分自身も、リアルとネットの落差がどれくらいあるのかわかりませんけどね。みんな、どう思っていることやら。怖い怖い。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」