幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月13日 ● イタリアン食べ歩きの楽しみ。

 いつもランチで良く行く会社の近くのイタリアンが変わりました。店は移転して、後には別のイタリアンができるということで、早速オープン初日の昨日にランチに行ってきました。ところが店内はほとんど同じ。しかもスタッフも同じ。メニューもほぼ同じ。僕らが案内されたテーブルの隣では、前の店のオーナー夫妻が食事をしています。

 聞けばオーナーはマネージャーに店を譲ったそう。いわゆる「のれん分け」です。だからマネージャーがオーナーになっただけで、ほとんど同じまま名前を変えて営業していくようです。来週金曜日にここでランチ会をするつもりだったので、これなら安心だとすぐに予約をしてきました。

 僕は飲むよりも食べる方なので、食べ歩きをよくしています。フレンチも和食も中華もエスニックも寿司もうなぎも天ぷらも好きですが、特に好きなのはイタリアン。恐らく名古屋市内近郊だけで数十店のイタリアンに行っていると思います。一番安い「サイゼリア」「MARINO」のようなチェーン店から一番高い(値段だけではなく)「エノテーカピンキオーリ」のような高級店まで、とにかく1位から50位までランキングを作れるくらいです。

 高級店が美味しいしサービスも良いのは当たり前なんですが、安いカジュアルな店がそれなりにまた楽しいのもイタリアンならでは。住宅街にあるようなカジュアルイタリアンの店を見つけて入ると、意外な掘り出し物の店があったりします。

 日本人が好きなパスタだけではなく、パンがとにかく美味い店、オリーブオイルにこだわっている店、もちろんソムリエが熱意があってワインが売りの店など、結構フレンチに比べて幅が広いのもイタリアンの良いところ。デートでも少人数のグループでもファミリーでも、店によっては結構な数のパーティでもこなせますし、まさにイタリアンは万能です。

 名古屋東部と中心部のイタリアンはかなり行きましたから、今後は北部や南部のイタリアンも見つけてみたいと思っています。それと時には岐阜や三河まで足をのばしてみても良いかも。ま、あくまでもお金の続く範囲内ですけど。

 ちなみに「食べ歩きブログ」は今のところ予定していません。友達ならともかく不特定多数の人に教えるのはもったいないので。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」