幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月3日 ● 肩が回らない。

 生涯で一番ひどい肩こりが継続していた昨日、午後と夜の2回もマッサージに行ってしまいました。午後には会社の近くのマッサージで肩こりコース30分。初めて行ったところですが、女性がしっかりと背中、肩、首を揉んでくれました。彼女によると「笑っちゃうくらい」に凝りがひどくて、肩甲骨の周りを中心に根が深い凝りが「みっしり」とあるそう。「肩甲骨が埋もれてますよ」だって。30分ではまだまだほぐせないので、また来てくださいということでした。

 さらに夜にいつも通っている整体に。ここは本来は股関節が固いので、それをほぐして動きを良くするためにずっと通っているのですが、症状を話して肩を中心にしっかりとやってもらいました。やはり肩甲骨にくっついている筋肉の動きがすごく悪いと言われてしまいました。がっしりと固まってしまって動きが悪い股関節と同じような症状です。

 言われてみればここのところ肩が回らず、テニスのサービスやスマッシュの調子もいまいちでした。単にスピードが出ないというだけではなく、可動域が狭いのでミスも多いのです。たださえ加齢で目が見えなくなってきているのに、体の動きまで悪くなってきていてはそりゃテニスも調子が出ないわけです。

 とりあえず湿布を貼ってテーピングをされて帰ってきました。この痛みがおさまったらストレッチとダンベルでもやって、肩の動きを取り戻すトレーニングをしないと。このままじゃ本当に五十肩になりそうです。たださえ経済的に首が回らない状態なのに、文字通り肩も首も回らなくなってきたらヤバイですから。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」