幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月30日 ● 人が動くのは損得か好き嫌いか。

 世の中は全て損得の計算で動いていると考えている人と、世の中は全て好き嫌いで動いていると思っている人、どちらもある意味では真実ですし、ある意味では間違っています。損得だけで行動できるなんて人は本当にごく限られた人ですし、好き嫌いだけで動けるのもまたよほどの変わり者です。

 女性が結婚相手は条件で選ぶか、恋愛感情で選ぶかと言われれば、建前としては恋愛感情で選ぶのでしょうが、実際にはかなり条件もそこに含まれた上での恋愛感情のはずです。開業医と無職の2人を並べてどちらを取る、と言われたら、いくら好きでもなかなか無職を結婚相手には選べません。と言うか、そこで無職を選ぼうとしたら、周りが反対します。だからと言って、金に目が眩んで好きな男を捨てて金持ちと結婚すれば、それも非難されます。損得と好き嫌いのバランスをとって動くわけですが、そのバランスの取り方が人それぞれなだけです。

 NPO法人を作りたい、という話を人にすると、「それってどれくらい儲かるの?」「もっと儲かるようにしたら?」という反応をする人がいます。何かするなら儲からなければ、と思う人はビジネスセンスがあるというか、商売人の感覚を持っているんでしょう。でも、だったらNPOではなく最初から起業した方が良いかも知れません。NPOは収益を上げてもそれを分配してはいけないので、儲けた金は次の運営資金にするだけですから。

 逆にお金のことよりも「楽しみたい」「面白いことをしたい」と考える人もいます。こういう人は、何かするなら楽しまなければ、と思ってしまうタイプ。恐らく企画やクリエーターには向いているんでしょうが、金勘定が下手というか、別にそれほどお金が欲しいと思っていないので、きっと自分たちだけで起業したら、すぐに会社を潰しそうです。たとえNPOであっても、運営資金が入らずに持ち出しになってダメになりそうです。

 僕は純粋なクリエータータイプではないのですが、かと言って金儲けに燃えるタイプでもないので、中途半端と言えば中途半端です。逆にだからこそバランスが取れていて企画も運営もこなす幹事ができるんだとも思っています。ただNPOを運営していくには、僕のようなバランス型だけではなく専門型の人間も必要です。もっといろいろな人に話をして、協力してくれる人を増やしていかなければと考えています。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」