幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月23日 ● NHK『激震マスメディア』が噛み合わない理由。

 昨夜NHKが生放送した『激震マスメディア』が、ツイッター上でかなり話題になっていました。僕は最初興味なかったのですが、あまりにTLが賑やかなので、途中からテレビを見ながらTLを読んでいたのですが、正直テレビを見ているよりもTLを読んでいる方がわかりやすくて面白かったです。それもある意味、象徴的なことですが。

 番組は途中から観たのですが、ずっと噛み合わない議論が続いていました。マスメディアを代表するおじいちゃんたちが全然わかっていないという印象を視聴者に強く与えただけ。ネットを代表する論者はマスメディアを知っていても、マスメディア側はネットを理解していないのだから意識のズレが相当にありました。マスメディア代表はもっと若くてきちんとネットを理解している人が出てこないと議論が成立しません。あれではますますネットユーザーのテレビ離れ、新聞離れが進んでも仕方ないでしょう。

 そもそもこの番組はメディアの話をしているはずなのに、マスメディア代表の人たちはすぐにジャーナリズムの話にすり替えてしまいます。違う、議論のポイントはそこじゃないんだ、とツイッター上では突っ込みが入っていましたが、本当にこれでは噛み合うはずもありません。

 まあNHKとしては「我々はネットのことも考えていますよ、わかっていますよ」というアピールとしての番組でしょうから、むしろ噛み合い過ぎても困るのかも知れませんけどね。噛み合ったら放送局は自らの首を絞めることになりかねません。噛み合わないままに何となく終わることが目的だったとしたら、実にうまい進行だったと思います。観ているこちらはイライラしましたけどね。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」