幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月29日 ● iPhoneとiPadで迷う。

 昨日は久しぶりの東京出張。仕事が終わった後に、Twitterで知り合った広告業界志望の学生さんと会ってランチをしました。親子ほども年が違うのに、そうやって会えたりするんですよ、Twitterって。そういうオープンでフラットなメディアなんですから。そろそろ「Twitter婚活」や「Twitter殺人事件」とか起きるかも。

 で、広告の話を中心にいろいろお話させてもらったわけですが、その時に見せてもらったiPhoneでのTwitter体験にはビックリ。もちろんTwitterと相性が良いという話は前から知っていましたが、まさかこれほど便利に簡単にできるとは想像していた以上。TwitterするならPCよりも使いやすいんじゃないかと思いました。文章を書く時だけはPCのキーボードが早いとは思いますが、そもそもTwitterは140字以内という制限があるので、長文を書くわけではありませんからそれは大きな欠点になりません。iPhone持っているのにTwitterしないなんて「もったいない」という意味が実感できます。

 僕は個人携帯のauと会社携帯のdocomoを持っているので、さらにTwitter用にiPhoneを持つというのは選択肢としてあり得ないと思っていました。だから今まであまり興味も持てなかったのですが、あれだけ使いやすいというのを実演されると心がグラグラと動きます。いっそ3台目ではなく個人携帯をキャリアごとソフトバンクに替えてしまおうかとすら思います。ただ電話としては使いにくそうだし、ソフトバンクは電波も入らないって言うし。家族のみならず親しい人が結構auユーザーなので、やっぱりTwitterのためだけに替えるのはちょっと理性的な選択ではないかも知れません。

 そうやって迷いながら名古屋に帰ってきて1日ぶりにTwitterを見てみたら、もう朝から発表されたばかりのiPadの話題一色でした。Macユーザーではない僕はこちらにもあまり大きな興味は持っていなかったのですが、どうやらiPadはTwitter用としても使いやすそうなのです。「iPhoneを持っていないなら、いっそiPadを買う方が良いかも」というアドバイスまでTwitter上にはありました。

 そうなんだ〜とまた迷います。今にもソフトバンクのショップへiPhoneを買いに走りそうな勢いだったのですが、これはiPadが日本で実際に発売されるまで「待ち」だなと判断。もっと情報を集めて考えようと思い直しました。Twitterに踊らされているような揺れ具合です。

 そうは言っても最近は本当に情報はTwitterで取るのが一番ですね。早いし、生だし、双方向だし、妙なバイアスがかかっていないし。何だかホリエモンと同じ感想になってきましたが、これからのマスメディアはいよいよ「要らない」と言われかねない勢いです。これは広告業界的にはピンチだと思うよね、という話を、学生さんとしてきた東京出張でした。


Twitterでもつぶやいています@kanjikurita

Twitterまとめブログはこちら