幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月19日 ● 去年よりも少し体が小さくなった。

 昨日は年に1回の人間ドックの日。12時間食事抜きの刑が辛い割に、毎回大した発見も驚きもないのであまり受けたくはないのですが、サラリーマンの義務であり権利でもあるので、ちゃんと毎年律儀に受診しています。

 20年前から変わらず問題なのは、昔の「成人病」今の「生活習慣病」。と言っても、僕の場合は生活習慣はほぼ完璧です。酒はほとんど飲まないし、タバコは生まれた時から吸ったことがありません。運動は毎週きちんとやっていますし、食事を規則正しくとっています。ストレスもなくイライラすることも少ない。問題があるとしたら、睡眠時間が短めなことと、食事の内容がちょっと脂っぽいことくらいです。

 なのに、数値はいつも基準値をオーバーして「要再検査」「要精密検査」のオンパレードになってしまいます。再検査したって一緒ですから、ほとんどしたことはないですけどね。気にしているのは過去に何回も文字通り痛い目にあってきた「尿路結石」だけです。

 で、昨日の結果のうち、血液検査などの数値は後日しかわかりませんが、とりあえず身体測定の数値はわかりました。昨年に比べて身長-5mm、体重-4kg、腹囲マイナス-2.5cmでした。身長は昨年だけ従来よりも+5mmとちょっとおかしかったのでそれが元に戻っただけですが、体重と腹囲はハッキリとダイエット効果が出ています。身長も含めて全体に一回り小さくなったわけですから、悪いことではありません。

 きっとこれだけ痩せると血液検査の結果も問題ないだろうことは過去の経験上わかっています。数週間後に送られてくる検査結果が久々に楽しみです。


Twitterでもつぶやいています@kanjikurita

Twitterまとめブログはこちら