幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月7日 ● 言ってみてぇ〜!

 タイトルの「言ってみてぇ〜!」というのは、今泉という冴えない芸人のギャグです。酒の力を借りて似合わないカッコいいセリフを吐き「言ってみてぇ〜!」と叫んで最後に落ちをつけるというスタイル。まあ大して面白い芸人ではないのですが、何となく印象には残ります。

 で、僕が今回「言ってみてぇ」のは、そういうことではなく、面白くて人に教えたいのに言えない話。本当に思いっきり言ってみたいのですが、各方面に差し障りが生じる可能性があって、さすがに言えないな、ということがしばしばあります。

 例えば○○さんが実はとんでもない波瀾万丈の過去があって、それをひた隠しにしているとか。△△くんがあり得ないような性癖を持っているけど、それを暴露するとソースがわかってしまうのでとても言えないとか。◇◇くんと□□くんは同じ女性に二股かけられているけど、もちろんその女性とも親しい僕の口からは絶対にバラすことができないとか。「婚外恋愛」している女性(未婚既婚問わず)の話なんてゴロゴロあって当たり前過ぎるくらいです。

 幹事なんてことをしていると、こうしたネタが思わぬところから入ってきてしまうんですよね。もちろん「言わないで」と口止めなんてされなくても、言っちゃまずいことは言いません。じゃなければ、みんな相談も内緒の話もしてくれませんから。なので、当然誰にも言えずにこのまま墓の中まで持っていくしかないのかなぁ、というネタがたくさんあります。時には「もう時効だよね」と思えば解禁することもありますが、それはやはり10年とか20年とか経って、当該人物たちがいなくなった頃です。全く知らない人たちの話なら、聞いた方もその場は盛り上がってもすぐに忘れちゃいますから。

 ただ本当は聞いたそばから話したいとウズウズするネタもあって、そういう時は匿名ブログをやれば良かったなと思います。リアルな友人知人が全く知らない匿名ブログにそういうネタを書きまくりたい。もっとも、それでもバレたら大変なので、結局書かないんですけどね。あー、言ってみてぇ〜!


Twitterでもつぶやいています@kanjikurita

Twitterまとめブログはこちら