幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月1日 ● 師走に突入してますます惑う。

 気がつけば12月。師走です。まあ毎年言っていることであり、誰もが感じていることでしょうが、「1年が早い」。もうとにかく無茶苦茶早い。つい先日「秋になったなぁ」と思っていて、ちょっと前に「正月も終わってしまったな」なんて言っていたのに、もうすぐまた新しい正月がきちゃいます。「48才になったら何かしよう」なんて言っていたのに、大したこともせずに年が明けたら49才です。信じられません。五十路に王手だなんて。

 今年もいろいろありまして、しかもやり残したこともたくさんあって、「今年のことは今年のうちに」と思っているんですが、きっと来年に積み残してしまうんでしょう。まあ暦なんて人間が自分の都合で決めたことで、実際の時間はずっと切れ目なく流れているんですから、年が明けたって構わないさ、というのは、もちろん言い訳です。年齢を重ねると自分を誤魔化すための言い訳だけは上手になるからイヤになります。

 いや、本当に悩みは尽きないし、やりたいことも思うようにできないし、自分への言い訳は上手になっても生き方はちっとも上手になりません。強いて言えば「上手なふり」「平気なふり」だけは上手になっているかも。だんだん何を言っているんだかわからなくなってきたので、今日のところはこの辺で。ちょっと疲れています。


Twitterでもつぶやいています@kanjikurita

Twitterまとめブログはこちら