幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月17日 ● 最近また夜更かしになってきた。

 ずっと早起きを習慣づけようと努力してきたのですが、最近また夜更かし朝寝坊気味になってきました。僕の場合、「早起き」というのは7時台に起きることで、「朝寝坊」というのは9時過ぎに起きることです。あ、もちろん平日の話。恐らく一般の感覚とは1時間以上、もしかしたら2時間くらいズレているかな?会社がフレックスで午後から出社する人間がごろごろいる部署ですから、これでも十分にちゃんとしている方ではあるんですけど。

 早起きしたいのはテニスの試合のためで、9時頃から試合が始まるのにいつも9時に起きていると、試合の日だけ早起きしても全然朝のうちは体が動かないからです。7時台に起きるようにすれば、朝イチの試合でも勝てるようになるだろうと思って、2年くらい前から努力はしているのですが、ちょっと油断するとついつい起床時間が9時近くになってしまいます。それでも仕事にはほとんど支障がないので、自分で自分に厳しくしない限りはダメです。

 最近起きるのが遅くなったのは、季節の変わり目で何となくずっと風邪っぽい感じがするから。朝7時に目が覚めても「体調が悪そうだ、もう少し寝ていよう」と思って二度寝をしています。まあ大抵の場合は単純に寝不足なだけで、だから9時頃まで寝ているとスッキリと起きるわけです。

 じゃあ早く寝ればいいじゃん、ということになるんですが、これを書いているのがすでに深夜2時20分であるように、家に帰ってから夕食、風呂(合計1時間30分)以外に、録画してあるテレビ番組を見る(2時間)、マンガを読む(30分)、ドラクエをやる(1時間)、パソコン(2時間)ですでに7時間です。夜8時に帰ってきても深夜3時までかかる計算で、実際寝るのはいつも3時頃。ちょっと帰宅が遅かったりすると4時近くになりますから、なかなか朝7時台に起きるのは難しいのです。

 最近はTwitterのせいで、パソコンの前に座っている時間が長引く傾向にあり、ますます夜更かし気味。改善するには朝型の生活習慣にするしかないのですが、学生時代から何回もチャレンジしてきましたが、一度も朝型人間になれたことはありませんから、これも難しい。人生、なかなか思うようにいきません。まあ夏は暑くて寝てられないから起きてしまうので、こうなったら温暖化が極端に進んで日本がハワイ化すれば僕も早起きできるようになるかも知れません。