幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月3日 ● 18才の頃も48才の今も睡眠時間は変わらない。

 気がつけば10月になっていて、今年も残すところあと3ヶ月。今さらながら月日の経つのは早いものだと思います。今年の前半は本当にロクでもない年だと思っていたのですが、後半に入ってようやく安定してきました。ただとりたてて忙しくはないのに、やりたいことがなかなかできないのが残念なところです。

 そもそもイヤイヤやっていることなんか日々の生活の中で全然ないのです。確かに会社は楽しくて仕方ないというわけではもちろんないのですが、仕事自体はじゃあ他に転職したいかと言われれば首を振るばかりで、結構気に入ってやっています。

 休日はだいたいテニスをしていて潰れてしまいます。7月から始めたサックスも新鮮で面白いし、同じく7月から始めたドラクエ9もクリアしてからまだ楽しんでいます。テレビ番組も40代後半の中年男性としては随分見ている方でしょう。ドラマもバラエティも音楽番組もドキュメンタリーもスポーツ中継もちゃんと見ていますから。そして最近始めたTwitterもボチボチと楽しんでいます。高校の同窓会があったので、友達とも結構交流しています。

 それだけあれこれ楽しんでいて何が不満かと言われそうですが、まだまだ時間がなくてできないことが多いのです。まずマンガを読んでいる時間がありません。マンガ以外の読書は結構通勤時間や会社での手すき時間に読んでいるのですが、マンガは家でしか読まないので、平日テレビ見てゲームしてPCの前に座って、それで休日はずっとテニスをしていると、マンガを読んでいる時間が極端に少なくなってしまいます。

 映画も見ていません。劇場に行けないどころか、マンガも読めない現状ではDVDを借りてきてもゆっくり観ている余裕がないのです。旅行にも行っていません。時間が取れないだけではなく、これはお金がないということもありますが、1泊の温泉旅行すら最近はなかなか難しく、まして海外旅行なんてずっとご無沙汰です。他にもカラオケに行ってないとか、ボーリングをしていないとか、服を買っていない(これは主に経済的な制約のせいですが)とか、随分とご無沙汰な楽しみがたくさんあります。

 いろいろ楽しみが多すぎるのかも知れませんが、やりたいことがある以上仕方ありません。削れる時間は寝る時間だけなので、最近はまた平均睡眠時間が6時間を切って、だいたい5時間から5時間半くらいです。まあ人生も残り少なくなってきているので、寝ている暇なんかありませんから、と思ったけれど、思い返せば30年前だって睡眠時間は同じくらいだったような気がします。「四当五落」なんて今じゃ死後でしょうけど、僕は5〜6時間は寝ていたので「落ちるかも」なんて焦っていました。あの頃に比べたら、遊ぶために睡眠時間を削っている今はどれだけ幸せなことでしょう。