幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月2日 ● サックスの発表会。

 サックスのスクールを運営しているS村楽器の担当者から11月末にフレンチレストランでパーティ形式の発表会をやるから出てみてはどうかと勧められてしまいました。まだ担当者が20代前半の可愛い女の子なので、無碍に断ることもできず「考えておくよ」と保留してあるのですが、娘に聞いたら「全然無理だからやめとけ」と厳しく言われてしまいました。

 まあ娘に言われるまでもなく自分の実力などわかっています。なにせ実力と言うのも憚られるレベルですから。だってまだスクールでは曲の練習に入っていないもの。ようやくスケールの練習だもの。あと2ヶ月で人前で曲が吹けるレベルになるわけがないので、発表会なんてとんでもないと思っています。

 ただ担当者の子が「皆さん温かく聴いてくださいますよ。トチッっても大丈夫です」なんて言うのですが、周りはそう思っていても、演奏する本人としてはトチりたくはないわけで、でもトチることは請け合いなのですから、これはやはり心を鬼にして「出ません」と言うしかありません。

 ただ発表会という言葉の響きに少しグラついたのも事実。娘のピアノやフルートの発表会は見に行ったことがありますが、まさか自分がそんなことをする立場になるなんて、50年近く生きてきて考えてもいませんでした。しかもホールではなくレストランで優雅に食事をしながら気楽に聴いてもらえるわけで、それは確かに魅力的かも。あと半年早く始めていたら発表会にチャレンジしても良かったんですけどねぇ。