幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月26日 ● 彼女と一緒に入浴。

 昨晩は弟が友達と飲みに行ったので、下の姪をお風呂に入れる係りを拝命。久しぶりに赤ん坊と一緒にお風呂に入りました。基本的に赤ん坊というのはお風呂が大好きですから、ニコニコしながらお湯の中で浮いています。これが生後2ヶ月とか3ヶ月くらいなら気を遣いますが、生後7ヶ月ともなると、かなりしっかりしていますから、少々のことでは問題ありません。のんびりと入浴を楽しみました。

 自分の子どもが生まれた頃は、まだ赤ん坊を風呂に入れるために早く帰ります、なんて言うと、「なんだこいつは?」みたいな顔をされた時代でした。20年前です。僕はもちろんそんな目など気にせずさっさと家に帰ってお風呂に入れていましたが、最近では逆に子どもが生まれてからも遊んでいる若い父親を見ると「家に帰ってお風呂に入れてあげなくても大丈夫なの?」と思ってしまいます。20年で時代は様変わりしました。

 今夜は実家に弟たちは泊まるので、僕が彼女を風呂に入れることもありません。次に会うのは正月でしょうから、もう一緒に風呂に入る必要もないでしょう。今回1回限りのお楽しみでした。後は孫ができるまで待たないといけませんね。