幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月16日 ● テニスを取るか、サックスを取るか。

 今月からサックスのレッスンに通いはじめて、まだ2回しかサックスを吹いていないのに、早くも楽器による音色の違いなどに言及する生意気さ加減を発揮しています。テニス2回目でラケットの性能の違いを語る初心者みたいなもので、わかっている人からしたら「ちゃんちゃらおかしい」でしょうが、まあご愛敬ということで。

 ところでサックスのレッスンは1ヶ月に10500円。テニススクールは1ヶ月で11025円。サックスは30分ですがテニスは80分。でもサックスは個人レッスンですがテニスはグループレッスン。サックスは狭いスタジオ代だけですが、テニスはエアコンの効いた快適なインドアコートにボール代もかかっています。どちらが高いか安いかは単純に比べられませんが、1ヶ月にかかる費用はほぼ同額なのです。

 もちろん数年前なら両方のレッスン費を払うこともできたのですが、このご時世と子どもの教育費と住宅ローンに苦しんでいる現状では二兎を追う余裕はありません。となれば、当然ちょっとやり過ぎじゃないの、というテニスをやめて、サックスを取るしかありません。それに昨年もそうだったんですが、8月〜11月というのは何かと忙しくてスクールも欠席が続いていたので、それならと言うことで、来月からテニススクールはしばらく休会することにしました。

 この10数年、なによりもテニス最優先でやってきただけに、テニスよりも優先することがあるのは我ながら驚きですが、サックスは初期投資金額も大きいですし、やるからにはある程度きちんとやらないともったいないですから。まあ中途半端にやめないために、あちらこちらで言い触らして自分で自分を追い込んでもいますしね。

 それにテニスも全てやめてしまうわけではなく、単にスクールをやめるだけなので、テニス自体は相変わらず週に2〜3回のペースでやるつもりです。そう考えると、今までがやり過ぎていただけという気もしてきました。まあスクールはスクールで楽しかったので残念ではあるんですけどね。