幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月5日 ● 食べることと寝ることの大切さ。

 ここのところ不調続きで各方面からご心配をいただいていますが、何とか少しずつ回復に向かっています。ちょうど日本経済がようやく底を打って回復を始めたかな、という感じです。つまり、まだまだ底辺なんだけど、上向きの気配はあるって感じ。

 景気は「気」の問題だとよく言われますが、個人の景気回復も「気」が大事でして、気力が衰えると何をしてもうまくいきません。なにかきっかけを掴んで気分を切り替えて前向きにいかないと本当にダメです。気力の衰えと体力の衰えはシンクロしていて、気力が萎えていると食事も睡眠もダメなので体力もガタ落ちです。逆に気力が回復してくれば食べられるし眠れるから体力も回復します。

 無理しても食事を取ることで、何とか体力は維持していけるので、食欲はなくても無理矢理口に入れてはいます。何を食べても美味しく感じませんでしたけどね。体力が落ちるともちろんテニスをしても不調です。もっとも風邪気味の時と同じで、意外と力まずにできるので調子良く感じることもあります。ただそれは一瞬のことで、しばらく続けていると持久力がないのでガクッと力が入らなくなってしまいますし、それに伴って気力も一気に落ちて集中力も消えますから、やはり心身ともに充実していないとテニスは無理です。

 食べることと寝ること。やはり生きていく上でこの2つは大切。今はまだ生命活動を維持できる程度のHPですが、早くチャージしてモンスターを倒すための戦闘意欲を持てるところまで回復したいものです。