幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月1日 ● またも「晴れサークル」伝説。

 金曜日の時点でこの土日の天気予報は雨マークばっちり。5月にしては本当によく雨が降ります。土曜日はいつものサークルの練習、そして日曜日は17日に予定していた団体戦が雨で延期になって組まれています。ここで再び延期となると、今度はいつ人が揃うかわかりません。天気なんかいくら僕が心配したからって、どうなるものでもないんですが、それでも心配でずっと空と天気予報を見ていました。

 ところが土曜日は意外なことに朝から好天。陽射しが強く油断をするとバッチリ日焼けしてしまいます。日曜日は朝から雨。それもしっかり降っていたので「こりゃ厳しいかな」と思っていたのに、9時頃には雨が上がり、10時には日が射してきました。

 団体戦を始める頃にはもう暑いくらいでした。相手チームも驚くこの天気の変わりようは、さすが我々のサークルが長年「晴れサークル」と自称しているだけのことはありました。イベントがあると、天気予報を覆す実力が我々のサークルにはあるのです。

 試合の方も見応えのある大熱戦の末に何とか勝利をもぎ取ることができました。うちのサークルのエース格がきちんと顔を揃えるのはなかなか大変なので、こういう揃った日に試合をするのが勝利へのカギ。つまり天気予報を覆して晴れにしたことが勝因だとも言えます。そういう意味では団体戦は文字通りサークル一丸となって呼び寄せた勝利だと考えて良いのかも知れません