幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月27日 ● ツレが入院しまして。

 妻が浮気したり鬱になったりする話をブログに書くと書籍化されたりドラマになったりするようですが、うちの妻も先週土曜日から入院しました。と言っても、全くドラマにはならず、単に血圧が高いので安静入院しただけです。1週間で退院の予定なので、今は残された3人で楽しく父子家庭をやっています。

 これが10年前だったら大変でした。小学生の子どもを抱えて妻が入院なんかしたら仕事なんか行ってられません。家事に追われててんやわんやだったことでしょう。ところが大学生の息子と高校生の娘ともなると、面倒を見る必要がないどころか、いっぱしに役に立つようになります。むしろ娘には面倒を見てもらっているぐらいです。

 家事は主に娘が担当しています。と言っても簡単な料理と洗濯だけですけど。料理は入院が決まった時に急いで下ごしらえを妻がしていったものを毎日焼くだけ。サイドディッシュは出来合いのお総菜。洗濯はボタンひとつですから、干して取り入れるのだけがちょっと面倒です。後は洗い物くらいですが、これは3人が交代でやっています。洗濯も交代で担当しても良いのですが、娘が下着を父と兄に触られるのがイヤらしく「自分で全部やる」と言い張るので、もちろん「どうぞどうぞ」とダチョウ倶楽部のように譲っています。掃除?少々汚くても死にはしません。

 まあ一週間限定とわかっていますから、娘の家事能力向上のためには良い機会だと思って、敢えてこちらから手を出さずに様子を見守っています。いつか全部自分でやらなければならない日がくるのですから、今から練習しておくにこしたことはないでしょう。本当は息子も家事はできた方が良いのですが、こいつは生来のものぐさですから、なかなか腰が重いです。草食系男子なんだから、狩りはできなくても家事はしろよと思うんですけどね。