幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月20日 ● 串揚げ大食い大会。

 昨晩は仕事関係の送別会がありました。毎回なんだかんだと企画を立てて大騒ぎするメンバーなのですが、昨日の企画は串揚げの大食い大会。なにせ若いスタッフばかりで僕が最年長ですから、こういう企画になるのも仕方ないのですが、食欲には自信がある僕も秘かに若者を驚かせてやろうと考えていました。

 店はセルフで串揚げをする食べ放題の店。牛・豚・鶏肉の他にエビや椎茸や野菜やとたくさんの串が並んでいて、それを各自取ってきて自分で衣をつけてテーブルで揚げながら食べます。他にもサラダやゴハンやうどんやデザートもありますし、ドリンクも飲み放題なので、食欲旺盛な若者ならガンガンいけることでしょう。

 僕も好きな肉を中心にどんどん揚げてどんどん食べました。ビールも控え目にしてお腹が膨れないように頑張ります。と言っても、そこは揚げ物。20本も食べたら胃もたれがしてきて苦しくなってきました。横に座っている送別会の主役はまだ20代ですから、ガシガシと食べています。さすがに20代には勝てそうにありません。

 総勢20人の中で1位は会費無料、2位は会費半額、ブービーは会費5割増、最下位は会費2倍という厳しいルール。しかも女性も中年もハンデなし。もっとも女性は2人しかいないし、40代も僕だけですけど。そのあたりは幹事が配慮してくれるはずです。

 2時間にわたる宴会もお開きとなり、各自串の本数を申告します。僕は25本。結構頑張りました。もちろんまだ食べられましたが、これ以上いくと気持ちが悪くなりそうだったので途中からセーブしました。サラダやらゴハンやらうどんもデザートもいただきました。48才にしては十分でしょう。1位は最初から狙っていませんが、若者たちと同等には食べたつもり。ただ横の主役は途中で50本を超えていたので、きっと60本以上いったことでしょう。別格です。多分優勝だろうと思っていました。

 ところが結果発表されて驚きました。1位はなんと90本!2位が76本。3位が主役で70本。どんだけ食べるんだ、お前ら!って感じです。さすがに20代パワーは恐るべしです。次に最下位。20本。ブービー22本。僕と僅差です。しかもこの2人はどちらも途中から食べるのを放棄して酒とトークにいそしんでいましたから、この結果も仕方ありません。

 その次が女性2人で24本と25本。つまり僕は女性と同じレベルで実質最下位だったのです。いくら20代とはいえ相手は女の子です。それと同じくらいしか食べられなくなっていたとは、自分でも驚きました。自分では年齢の割に元気で食欲も旺盛だと思い込んでいましたが、いやいや、実際には年相応に食欲も衰えてきているんですね。それで痩せないというところが摩訶不思議ですが。