幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月28日 ● 地デジの新キャラクター。

 地デジの新しいPRキャラクターとして完全地デジ化を目指す「地デジカ」という鹿のキャラクターが発表になったそうです。写真で見る限り、最近流行のいわゆる「ゆるキャラ」です。草なぎ剛が鳩山ポッポ大臣の逆鱗に触れて即刻キャラクターを降ろされたのを受けての発表でしょうが、その裏にあったドタバタ劇を想像すると、スタッフはかなり大変だっただろうなと同情してしまいます。

 いくら「ゆるキャラ」とは言え、草なぎの事件を受けてそれから作ったわけではないでしょう。恐らく完全地デジ化まで残り2年となる7月あたりに、さらなるキャンペーンのパワーアップを図るために発表するつもりで用意していたのではないかと思われます。もちろん草なぎと地デジカのコラボのつもりだったことでしょう。

 しかし草なぎ降板を受けてキャンペーンも展開できなくなるにあたり、すぐに新しいキャラクターを発表しないといけないとうことで、きっとまだプラン段階だった「地デジカ」を投入することになったのだと考えられます。キャラとしての完成度の低さは、単に「ゆるキャラ」ブームに乗ろうとしただけではなく、本当にやっつけ仕事だったことを窺わせます。

 当座はこの地デジカで凌ぎながら、まだ2年以上先の完全地デジ化に向けて、草なぎに変わるタレントもいま大慌てで選考に入っていることでしょう。各広告代理店に「すぐにプランを出せ」と総務省が発注して、多分突貫工事でプレゼンが行われていると思います。

 ジャニーズでこけた以上、他の大手芸能事務所のタレントが第一候補でしょう。お笑いタレント(明石家さんま、ダウンタウンなど)、ベテラン俳優(中井貴一、吉永小百合など)、イケメン(小栗旬、瑛太など)、若手女優(長澤まさみ、綾瀬はるかなど)、スポーツ選手や文化人(イチロー、北野武など)。幅広い人気があればきっと誰でもOKです。

 あ、でもジャニーズも草なぎのお詫びにと大物(松本潤、長瀬智也など)を格安で出してくることもあり得ます。さすがにSMAPは避けるでしょうけど、本当はSMAPの4人が出てきて「僕たちが地デジを応援します」なんて言えば話題沸騰です。今ならジャニーズに無理をきかせられるだろうし。それでどこかのタイミングで草なぎも復活してSMAP全員でキャンペーンやれば良いのに。

 タレントを広告に起用する場合は、競合のクライアントに出ていると不可なのですが、地デジキャンペーンの競合業種って官公庁かな?それとテレビやDVDなどのCMもまずいかも。となると、綾瀬はるかとかパナソニックに出ているからダメです。それになにより今回はきっと鳩山ポッポ大臣がOKを出さないといけないので、そう考えると若手じゃなくて、ポッポが知っているベテラン俳優や文化人などになりそうな気がします。お笑いやイケメンはスキャンダルが怖いですしね。いつまでも「地デジカ」だけではもたないでしょうから、意外と早く新しい地デジの顔を見られるかも。