幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月31日 ● 実際に1000円高速を走ってみました。

 高速道路料金が一律1000円になった週末。実際に僕も高速道路を走ってみました。と言っても、元々計画していた下呂温泉への旅行とたまたま重なってしまったからで、1000円だから行ってみたわけではありませんが。

 名古屋から下呂へ一番早いのは中央道の中津川インターから国道257号を使うルートですが、有料道路を使わずにずっと国道41号を使って下呂を目指しても、それほど時間がかかるわけではありません。なので、1000円になって高速が大渋滞をするようなら41号を、そこそこの混雑なら中央道を使うつもりで考えていました。

 出発したのは日曜日。初日の土曜日は予想を下回る「普通の週末」程度だったということでしたから、それならばと名古屋インターに向かいます。ところがインターに入るところで結構な渋滞。GWほどではありませんが、行楽日和の週末くらいは混雑しています。もっとも、春休みの日曜日ですから、これくらいはいつものこととも思えます。

 それでもインターの混み具合からちょっと覚悟をして東名高速に入ったのですが、走り出してみたら全然混んでいません。ラジオで渋滞情報をチェックしても、東京へ向かう首都圏周辺では渋滞していたようですが、名古屋近辺は普段の日曜日と特に変わりません。より交通量の少ない中央道に入ったらさらに快適。予定通りの時間に中津川に着いてしまいました。少々拍子抜けなくらいです。

 年度末で忙しいからか、不況のせいか、それともみんな渋滞を警戒し過ぎて避けてしまったのかわかりませんが、およそ半額の通行料で快適にドライブできたのは助かりました。下呂の宿に着いてみたら、意外に宿泊客でいっぱいでしたから、多忙や不況のせいではなく、やはりみんな警戒して敢えて高速道路を使うのは避けたのかも知れません。

 帰りは月曜日だったので高速を使っても1000円になりませんから、淡々と41号を走って帰ってきました。今後も1000円ならもっと高速道路を走ってみても良いかなとは思いますが、できたら土日だけではなく平日も1000円にしてもらえると助かりますね。と言うか、むしろ週末の渋滞緩和のために、平日こそ1000円にすべきかも。交通量を平均化し週末の渋滞を少しでも減らすことが環境のためにも事故を防ぐためにも一番ですからね。