幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月24日 ● 娘が公立高校に合格。

 昨日娘の公立高校の合格発表があり、無事に第一志望の高校に合格していました。たぶん大丈夫だろうとは思っていましたが、やはり現実に合格しているのを確かめるまでは心配もありましたので、これでようやく安心です。しかも息子のように公立に落ちて私立高校に進学となると、何倍も学費がかかりますが、無事に公立に合格したので助かりました。

 ただ、もちろんのことですが、進学にあたってはいろいろと準備のためのお金がかかります。早速明日には入学説明会があって、そこで教科書をはじめ制服や体操服などを一式買わなければなりません。10数万円の出費です。さらに、娘は高校に自転車通学するつもりなので、自転車も購入します。また以前からの約束で合格祝いにデジカメも(すでに入試が終わった後で合格確実ということで買わされましたが)。なにせ息子と違って物欲に果てがない娘のこと、欲しいものが次々と沸いて出てきて困ります。

 娘がデジカメを欲しがったのは、高校で写真部に入りたいから。昔から絵と音楽が大好きな娘の興味はさらに広がりつつあり、いまやりたいのは写真とドラムなのです。写真はデジカメがあれば何とかなるとしても、ドラムは大変です。家にそんなものを置くスペースもありませんし、叩かれたらうるさくてかないません。本人は近所の音楽教室でドラムを習いたいそうですが、それも授業料が高くておいそれと行けるものでもないですし。

 高校生になったらバンドを組んで音楽をやりたいという娘ですが、どうせならキーボードとかギターにしておけば良いのに、なんでドラムなんだか。体型的にぴったり過ぎて悲しいです。いっそボーカルになればサンボマスターみたいで意外性があって面白いと思うんですけどね。