幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月28日 ● 年末年始の連休計画。

 辛い1年もようやく終わりが近づいています。26日に仕事納めをして夜はテニスサークルの忘年会。27日からいよいよ9連休です。なんだかんだ言ってもサラリーマンが一番長く休めるのはこの時期しかありませんから、何をしようかな〜と考えるのですが、これだけ不況でお金がないと何もできません。結局いつものようにテニスをして実家に顔を出すだけです。

 まず最初の土日はテニス。日曜日は今年最後の試合です。実はこの年末年始というのは意外にテニスの草大会が各地で多く企画されています。世の中の一般人からしてみたら、この忙しい時期に何も寒い中テニスなんかやらなくてもと思うことでしょうが、テニスバカにしてみれば大型連休にテニスやらないでどうするんだ、というところ。家でゴロゴロしている暇があったらテニステニスです。

 テニス納めをしたら、年末はさすがに片付けなどをしようと思っています。と言ってもあまり大掃除とかする気はなく、まさに片付けたいものを片付けるだけ。特に録りだめしてあるテレビ番組と、買い置きしてあるマンガを片付けるべく、テレビとマンガの日々になるかも、って、単なる寝正月の年末バージョンですね。

 で、その正月は1日だけ我が家は全員揃うので(それ以外は息子はバイト、娘は塾)、1日は家にいて、2日と3日は実家に顔を出し、そして4日はもうテニスです。5日には仕事始め。なんて短い大型連休でしょう。特に年明けはもう1日くらいのんびりしていたいものですけど。

 でもサークルのメーカー系のメンバーに聞くと、もっと長い休みの会社がいくらでもあるみたいですね。特に某自動車メーカーは27日〜1月11日まで16連休だとか。減産体制に入っているからでしょうけど、それだけ長期の休みがあったら、何もしないで過ごすのはさすがにもったいないですから、海外くらい行きたいですよね。もっとも減産している会社にそんな余裕があればの話ですけど。

 どうやって年を越そうかと考えている大変な人もたくさんいるこのご時世、まずは無事に年を越せそうなだけでもありがたいのかも知れません。ほんと、いつまでこんな不況が続くことやら。勘弁して欲しいです。