幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月25日 ● 有名人のブログあれこれ。

 ブログがこれだけ世の中に流行する前は、有名人のブログも少なかったし、書いている方も本当にパソコン好きで書いているという感じがして好感が持てたものです。しかし、猫も杓子もブログを書く時代になると、単に有名人だからというだけでは驚くことがなくなってきました。かつてはあんなに興味深かった眞鍋かをりのブログでも、最近はまあよくある有名人のブログのひとつだなぁという感じで、ネットの海の中に埋没しつつあります。

 僕もいろいろ読んではみましたが、唸るほど文章が上手かったり、とても視点がユニークで新たな発見のあるブログは少なく、なかなかずっと読み続けるにはいたりません。結局その人の毎日の生活それ自体に興味が沸かないと飽きてしまうのです。ギネスに載ったという上地雄輔のブログも飽きてきてしまいました。

 現在僕が定期的に読んでいる有名人ブログは、芸能人では先述の眞鍋かをりと、デヴィ夫人のブログくらいです。デヴィ夫人はかなり偏った人ですが、ブログは取り繕っていない本人の肉声がそのまま聞こえてくるような文章だけに楽しめます。また内容もかなり過激でニュース性もありますから読み応え十分。それに比べて他の芸能人のブログはちょっと読んでも所詮当たり障りのないものが多く、ファンじゃない限りはあまり面白くありません。

 芸能人以外ではテニスプレーヤーのブログが興味深いです。クルム伊達公子と杉山愛のブログは更新頻度も高い上に写真も載っているし、試合の感想などもきちんと書かれていてテニスファンとしては読み応えがあります。後は鈴木貴男とか米村知子など、テニスファン以外には知られていない選手のブログでも僕には現役選手の生の声を読むことができて面白いです。松岡修造のブログも時々読んでいますが、やはり現役ではないだけにちょっとテニスの記事としては物足りません。

 いま読みたいのは何と言っても錦織圭のブログなんですが、残念ながら書いてはいないようです。石川遼のブログがあるだけに、錦織圭も書いてくれると良いんですけどね。福原愛とのラブラブ騒動はどうでも良いので、全豪に向けての調整具合など知りたいなぁ。