幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月20日 ● 『セレブと貧乏太郎』『流星の絆』『SCANDAL』。

 なかなか平日夜にオンタイムでドラマは見られないので、録画して週末に一気にまとめて見ています。とりあえず1回目を見てみた火曜日の『セレブと貧乏太郎』ですが、まあ他愛もないお気楽コメディで悪くはありません。上戸彩はとてもパリス・ヒルトン並みのセレブには見えませんが、上地雄輔はなかなかキャラに合った役柄で、脇を固める国仲涼子とか風間杜夫とか三浦理恵子とか山下真司とかがちゃんとサポートしているので結構見られます。突っ込みどころが多いと言っても、もともとがあり得ない設定のドラマだけにそれもまた許せるレベル。今後も暇つぶしに見てみようかという感じです。ちなみに一番笑ったのは『ホームレス中学生』の主役の黒木辰哉と原作者の田村裕が兄弟役で共演しているところ。並んで座っていると本当にそっくりです。

 今クールもっとも期待の金曜日『流星の絆』。初回はまあまあでした。クドカンワールドでコメディタッチになっているという話でしたが、確かに東野ワールドとは遠く離れています。まあ原作信奉者には辛いドラマになっているかも知れませんが、クドカンファンならOKじゃないかと思います。セリフの掛け合いの面白さとかテンポの良さ、笑いのパートとシリアスなパートの切り替えなど、ドラマとしては実験的でありながら魅力的にしようという心意気は十分に感じますが、いつもながら磯山PのことだけにDVD化されてから人気が出るというパターンかも。とりあえず僕は今後も見続けるつもりでいます。

 さて、最初からあまり興味はなかったのですが、他に見たい番組もなかったのでちょっとだけ覗いてしまった日曜の『SCANDAL』。これは日本版SATCを意識しているんでしょうか?4人の主婦の張り合い方とか、今後生まれる友情とか。でもアメリカのカラッとした空気の中だからこそ、あけすけな女の本音トークも笑って見ていられますが、日本のもたれるような重いウェットな空気の中では何だか怖くなるばかりで楽しくありません。夫の職業で優越感を競い合うあたりがいかにも日本的なわけですが、ちょっといたたまれなくて全部見ることができませんでした。それに好きな女優も鈴木京香だけなので。今後は残念ながら見ません。

 まあ最終的に楽しみは『流星の絆』だけかな。1クールに1本収穫があれば十分ですけど。