幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月29日 ● 車の機能もどんどん複雑になる。

 とうとう昨日、先日購入した車が納車されました。4年落ちの中古車とは言え、きちんと整備されてキレイになっていたので、ほぼ新車のような雰囲気。しかも今までの車は装備がかなり古臭かったのに、今度の車は年式で言えば3年新しいだけなのに、随分と最新テクノロジーが備わっていて、一体どのスイッチを押せば何が起きるのか全然わかりません。

 まず驚くのは何でもかんでも自動化されていることで、雨滴感知ワイパーとか、自動照明機能とか、本当にそんなの必要?自分でやるよ的なものも装備されているし、ルームミラーも防眩ミラーなのは良いのですが、光量センサーで自動的に眩しさを軽減してくれるそうです。電動シートもメモリー機能があって、ドライバーそれぞれに合わせて一発でシートとサイドミラーを調整できます。そんなことは高級車なら当たり前の機能なのかも知れませんが、古臭い車に慣れてしまった僕には至れり尽くせりだと感じられてしまいます。

 ましてナビとオーディオについては取扱説明書がついていないせいもあって、さっぱりわかりません。ちょっと適当にボタンを押してみましたが、やりたいことが全然できずにめげました。誰かカロッツェリアのHDDナビに詳しい方、教えてください。

 まあそうした最新装備に関してはとまどうことばかりですが、車が走る、曲がる、止まることに関しては全く問題がありませんでした。エンジンはさすがと言うべきスムーズさとパワフルさだし、足回りも走るということに関しては完璧。ただ助手席や後席の人間にはちょっと固すぎるかも知れません。あくまでもドライバーが嬉しい車なので。しばらくはブイブイと走らせて楽しみつつ、何とかナビとオーディオの扱い方を解明していかなくてはと思っています。