幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月5日 ● 入学式に初バイト。

 昨日は息子の大学の入学式でした。それとともに初バイト日でもありました。大学の入学式と説明会があって、その後すぐにバイト先に飛んでいきました。

 バイト先は家の近所の高級スーパーです。昔から我が家も近所の人たちもよく買い物に行く店なので、顔見知りだらけ。レジや品出しなどは大学生のアルバイトを使っているらしく、この時期は入れ替われの季節なのでかなりの人手不足で、とにかくたくさん来てくれと言われて、いきなり週4日夜に働きに行くことになっています。

 高級スーパーなので親も安心して出せるからか、息子が行ったら同じ小学校の連中が何人も来ていたそうです。一緒に働くのは幼なじみで、客は近所の顔見知りのオバサンたちというバイトですから本人もかなり気楽なものでしょう。とりあえず今月から小遣いもなしですし、携帯電話の利用料も払わされる身の上ですから、稼がないとやっていけませんしね。

 週末の夜には合唱の社会人サークルにも参加するらしいですし、学内のテニスサークルにも入ろうと思っているみたいです。自動車学校にも通うつもりみたいですし、のんびり屋の息子にしてはアクティブに大学生活をエンジョイしようとしています。

 大学、バイト、サークル、クルマなんて、本当に青春って感じで羨ましい限りです。思い起こせば29年前の自分も同じような4月を迎えていました。子どもを持つ、子どもを育てると、自分の成長をもう一度子どもを通して再体験できます。そして、その時の親の気持ちも今になるとわかります。面白いものです。