幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月1日 ● 新年度からいきなりダウン。

 新しい年度が始まりました。日本では新年よりも4月からの新年度の方が実生活においてはいろいろと変化が大きいと思います。進級進学異動転勤、ガソリンも今日から値下げのところが多いみたいですし。

 僕は昨年度、会社に入って以来もっとも有給休暇を取得した日数が少なかったことに昨日気付きました。体調をあまり壊さなかったこともありますが、休みを取って旅行に行くということがなかったからです。うちの会社には「リフレッシュ休暇制度」というのがあって、年間に1度、2日間の休暇が有給休暇とは別に取ることができます。ただこの休暇は休日などをくっつけて連続で5連休にしないと使えないので、忙しい人はなかなか使えない場合が多いのです。

 僕は制度導入以来必ず取得するようにしてきたのですが、とうとう昨年度はこの休暇を取ることができませんでした。取っていなことすら忘れていて、そのことに昨日気付いたのですが、年度の最終日ではもはや手遅れ。有給休暇自体も随分残してしまったし、なんだか自分のポリシーに反する1年間だったなぁと反省してしまいました。

 で、がっくりきたわけでもないのですが、昨晩から体調を崩してしまい13時間寝てしまいました。ようやく起き出したものの、とても出社する気分ではなく、年度始めからいきなり休み。これでは今年度は逆にたくさん休んでしまいそうです。