幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月17日 ● 息子の高校卒業と大学合格。

 長男が昨日無事に高校を卒業しました。3年なんてあっと言う間です。勉強はあまりしていなかったようですが、部活では全国大会にも行けたし、なかなかに充実していたようです。勉強はできなくても部活を頑張って最後まで続けただけでも、よしとしたいと思います。

 ただ全く頑張らなかった勉強の方は悲惨そのもので、センター試験はほぼ壊滅状態。地元公立大に2校出願はしてありますが、このままなら記念受験になってしまいそうです。私大も地元大学を4校受けたものの、あまり芳しい出来ではなかったようです。で、一昨日からその合格発表が続いていて、最初のA大でいきなり不合格。ここは本人も受かるつもりでいただけにかなりガックリきていました。

 残るB、C、Dの3大学は、徐々に難易度が上がっていくだけに、昨日発表のB大学に落ちていたら、それはほぼ浪人当確ということになってしまいます。本人は卒業式に出席中なので、代わりに僕がネットで合格発表を確認しました。

 僕自身のことではないとは言え、学費を払うのはこちらだけに、1年余計に予備校の学費までは払いたくありません。前日同レベルのA大を落ちているだけに、かなりドキドキだったのですが、辛うじて第2志望の学科で合格していました。ぎりぎり引っかかったという感じですが、とりあえず春から予備校ではなく大学に通えるというだけでも一安心です。

 今日発表されるC大と20日に発表のあるD大は、辛うじて合格したB大よりも難しいだけに恐らく落ちていることでしょうから、ほぼこのままB大で決まりだろうと思います。家から徒歩8分、大学まで信号をひとつも渡らなくて行けるご近所のB大というのは、面倒くさがりで進取の気性とか冒険心の全くない息子にはぴったりかも知れません。それに4つの大学の中では一番授業料が安いので、その点は僕も気に入っていますし。