幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月24日 ● 5年ぶりの免許更新。

 誕生日が近づくとやらなければならないことのひとつに自動車運転免許の更新手続きがあります。と言うことで、誕生日が過ぎてしまうと忘れてしまいそうなので、早めにと思って昨日5年ぶりに運転免許試験場に行ってきました。

 5年ぶりと言っても、試験場の建物もやることも特に大きな変化はなく、かつて必要だった証明用の白黒写真が不要になっていたことくらいかな?ゴールド免許なので講習も短くトータルで1時間もかからずに新しい運転免許証が手に入りました。

 目立つのは今回から「中型」免許になっていたこと。昨年6月の道交法の改正で「普通」と「大型」の間に「中型」というランクができ、今まで普通免許だった人は軒並み限定付の中型免許になったそうです。もちろん、そうは言っても運転できるのはこれまでと同じで車両総重量8t未満なんですけどね。大昔に運転免許を取得した人が大型も運転できるのと同じで、単にそういう制限がなかったからというだけですから。でも改めて「中型免許」と言われると、少しランクが上がったようで嬉しいです。これから免許を取る子どもたちにはありませんからね。

 それと免許の更新で何と言っても気になるのは写真。ところがこれが今回は微妙だったのです。5年前は結構太っていたので今回は顔は少しすっきりと写っていて良かったのですが、服というか着こなしが何だかだらしないのです。写す前にはちゃんと鏡を見てピシッとしたはずなのに、カメラの前に座ってから「もっと下向いて」「もう少し左を向いて」などと指示されている間にダラ〜となってしまったみたいで、こんな崩れた写真で今後5年間いくのかと思うと少し憂鬱です。