幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月29日 ● 今年も仕事納め。

 昨日で仕事納め。今年は年末かなり仕事が忙しくて、最後までガシガシと仕事していました。挙げ句に年をまたいで来年早々に作業しなければならない件もいくつかあり、何となく落ち着かない気分の年の瀬です。

 とは言え、とりあえずは連休突入で嬉しいことはもちろん嬉しいのです。日本のサラリーマンには、年末年始、GW、お盆と3回大型連休がありますが、年末年始は一番イベントが多く慌しい反面、非日常的な気分も横溢しているので、仕事のことを忘れるにはちょうど良いです。

 僕は連休中は親族と集まるか、テニスするかのどちらかでほとんど予定が埋まっています。ここ2年は正月明けに家族旅行に出かけていたのですが今年は中止。息子が大学受験直前というのが建前の理由ですが、本音はやっぱり正月は家でゴロゴロしている方が楽だなぁ、というところ。

 芸能人のようにハワイでのんびりできれば良いのですが、近場の温泉へ1泊2日程度の旅行では、クルマを運転している時間ばかり長くてかえって疲れてしまいます。正月料金で宿も高いしサービスも悪いし渋滞するし、って、大型連休に出かけるのを渋る理由は正月でもGWでもお盆でも同じですね。

 それにまだ寒中見舞いも書いていないし、大掃除もしていないし、それなのにテニスはするしで、とりあえず年末3日間はやらなきゃいけないことがいっぱいです。当然年明けもあれこれ予定が詰まっているので、あっと言う間に仕事始めになってしまいそうです。まあ毎年これも「そんなもの」なんですけど。