幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月27日 ● クールダウンさぼって腰痛。

 先週も今週も月曜日はひどい腰痛です。腰が曲がってまともに歩くのも辛い状態で、まるで70代の老人のようになっています。腰痛の原因は日曜日のテニス。ここのところ調子が良くて、がんがんやっていたら、どうもやり過ぎてしまったみたいで、腰痛が治るのに3日くらいかかります。

 仕方ないのでいつもの接骨院に行ってマッサージをしてもらったところ、「疲労物質がそのまま溜まっていますよ」「テニス後のクールダウンをちゃんとやってますか?」と怒られてしまいました。確かに寒くなってきたので、テニス前のウォームアップは比較的ちゃんとやっています。もう去年のように肉離れを起こして6週間もテニス禁止なんてイヤですから。

 ただクールダウンはついついさぼってしまいがち。テニスが終わったらやれやれビールだビール、みたいな気分で、実際には車で来ていてアルコールを飲めない時でも、とりあえず椅子に座ってぐったりしたいのです。ところがこれが30代ならあまり問題なかったのに、40代になってからは確実にガタガタになります。腰痛を中心に、肩や足にも痛みが残り、クールダウンをさぼってはいけないと身に沁みてわかるようになりました。

 今週からは心を入れ替えて、ウォームアップと同じか、それ以上に時間をかけてクールダウンをやろうと思っています。なにせこの腰痛は辛すぎます。街を歩いていて「なにノロノロ歩いてるんだ、この年寄りが」って感じで若者に追い抜かれるのはかなり屈辱的ですから。