幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月12日 ● 亀田大毅切腹決定?

 注目のWBCフライ級タイトルマッチでチャンピオンの内藤大助が亀田大毅に3−0の判定勝ちし、初防衛に成功しました。まあ普通に考えればベテラン王者に経験の浅い若い挑戦者ですから、うまくあしらわれてあっさり判定で勝負が決まるというのは特別でもなんでもないのですが、そこは話題の亀田ファミリー、見せ場をたくさん作ってくれました。

 そもそもが因縁の対決の上、試合前の舌戦もヒートアップしてのこの対戦、最初は内藤がリード、途中から亀田が攻勢に出るも、その結果試合が荒れ模様になり、その中で冷静に試合を進める内藤が優位を保ち、最後の最後で自棄になった亀田がボクシングを捨てて相撲を挑むという珍プレーも盛り込んで、結局内藤が文句なしの判定勝利。アンチ亀田の多くのファンを喜ばせて大団円。実によくできたストーリーです。

 試合後のインタビューで「思ったよりやりにくかった」と亀田を誉める余裕さえ見せる内藤。その上で「ポンサクレックに比べて全然弱かった」と言い放つ「上げ下げ」具合も見事。これまで地味な選手だった内藤が、この亀田戦で一気に知名度・好感度を上げて国民的ヒーローになりました。この一戦で内藤は一生食っていけます。まさに亀田ファミリー様々。

 さて、試合前に「負けたら切腹」と言っていた亀田はどう出るのでしょう?本当に腹を切らないまでも、何らかのパフォーマンスをして、またまたマスコミを喜ばせてくれそうな気がします。なんだかんだ言っても、ボクシング界は亀田ファミリーをまだまだ手放せませんね。弱くても面白いもん。