幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月11日 ● 12年目になりました。

 昨日は10月10日、以前なら体育の日だったなぁと思っていましたが、そう言えばこのテニスサークルのサイトを開設したのが1996年の10月10日でした。もう11年も前のことです。

 毎年この時期になると似たようなことを書いているので、もういい加減自分でも書き飽きたのですが、つくづくこんなに長く続くとは思いませんでした。いや、サークルが続いたことも、サイトが続いたことも、この「コーカイ日誌」が続いたことも、全部です。

 特に自分でも驚くのはやはり「コーカイ日誌」が丸11年も続いたことでしょうね。しかも「ほぼ日刊」で書き続けてきましたから。書かなかった日というのは、旅行や出張で家を空けた時と、ひどい病気をしたか泥酔してまともな状態ではなかった時と、パソコンの調子が悪くてどうしようもなかった時で、それ以外の理由、すなわち「書くことがない」とか「書く気力がない」とか「書く時間がない」ということで書かなかったことは一度もありません。

 自分でも驚いているのですが、更新できる状況にある限りは必ず更新してきました。内容がどんなに乏しかろうと薄っぺらであろうと、たとえ2〜3行であっても書き続け、1年で約360回、11年で4000回弱。いやぁ、この情熱はどこからくるのか、自分でも本当に不思議です。

 多分、一度「もういいや」と思って書かなくなったら、二度とこのペースで更新し続けることは難しいということを、自分自身が一番わかっているからでしょうね。今後も当分の間は同じスタイルで書き続けるつもりでいますので、いつも(もしくは時々)読んでくださっている皆様には、気長にお付き合いいただけますようお願いします。