幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月30日 ● IE7に四苦八苦。

 気まぐれにIE7にバージョンアップしてみました。リリースされたのは知っていたのですが必要ないからと興味を持っていなかったのですが、本当に突然気が向いてマイクロソフトのサイトからバージョンアップ!順調にインストールが終わり、立ち上げてみるとちょっとインターフェイスが変わって戸惑いましたが、まあこんなもんかと思いながら使っていました。

 ところが翌日息子が「お父さん、インターネットが使えない」と言うではありませんか。我が家のパソコンは1台しかないので、家族それぞれがユーザーアカウントを持っていて時間をわけて使っています。管理者である僕のアカウントでは普通に使えるのに、息子を始め家族のアカウントではIE7を起動させると途中でハングアップしたように止まってしまうのです。

 何回試しても同じなので、これはどうしたものかといろいろ試行錯誤をしてみました。2日ばかり四苦八苦してもダメで、挙げ句にIE6に戻そうとダウンロードまでしようとしたのですが、「最新のIEが入っているからダメ」と言われてしまい元に戻すこともできません。

 仕方なく改めてネット上にヒントはないかと探し回ったら、IE7のトラブルの解決方法に「履歴を消去」「アドオンを無効にする」ということが書かれていたので、モノは試しと両方やってみました。幸いIE7がハングアップしたようになっていても、そういう設定の変更だけは何とかできたのです。

 設定を変えて強制的にログオフして再起動すると、なんとIE7が無事に動き出しました。履歴の消去とアドオンの無効のどちらが良かったのか、もしくは両方とも必要だったのかはわかりませんが、とにかく無事に動けば問題ありません。それにしても相変わらずパソコンというものは訳もわからず動かなくなるものです。マニアのものだった昔はこんなことは日常茶飯事でしたし、それがまたマニア心をくすぐっていたものですが、これだけ生活必需品として普及してもまだ基本的なところでダメなんですね。ま、特にマイクロソフトだからダメということもあるのかも知れませんが。