幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月28日 ● 娘の吹奏楽コンクール。

 昨日は愛知県吹奏楽コンクール名古屋地区予選の日。娘の中学の吹奏楽部唯一のコンクール出場日です。この予選を抜ければ県大会出場ということになるのですが、これまで良いところまでいったことはあるものの、なかなかそこまで手が届かない状態。今年も苦戦が予想されていました。

 県大会に進めるのは参加21校中わずか3校だということで僕は娘の中学を含め前後5校くらいしか聴かなかったのですが、素人「耳」にもこのレベルでトップ3に入るのは厳しいだろうと思いました。下手ではないし一生懸命やっているのは伝わってくるのですが、他の学校に比べてとりわけ凄いということもありません。まあ「どんぐりの背比べ」だなぁと。

 結果は案の定銀賞ということで、県大会出場どころか金賞にも届かず。さすがに毎日練習を重ねてきただけに悔しかったようですが、結果は結果として、これで年に1回のコンクールが終わってホッとしているようなので、娘の慰労を兼ねて娘が好きな回転寿司に行きました。金賞に入ったら中トロを頼んでもいい、という約束だったので、残念ながら中トロはなし。娘は代わりにトロサーモンをたらふく食べていました。

 もっとも悔しいと言っても娘はまだ2年生。これで3年生が引退すればいよいよ自分たちの天下なので、悔しい反面、晴れ晴れした気分もあるでしょう。やっぱり部活は最上級生の時が一番楽しいですからね。

 そう言えば高校3年の息子の方もいま部活の合宿で河口湖です。メールで「合宿最高!」と言ってきていましたが、そりゃ最上級生の合宿は楽しいことでしょう。合唱部ですから女子も多いし、モテないくんながらに先輩として立ててもらえれば楽しくないわけがありません。差し入れを持ってきてくれと言われているので、河口湖までドライブに行くかどうか思案中です。