幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月10日 ● インフルエンザに対する反応。

 目の前にいる人から「インフルエンザに罹ったかも」と言われたら、どういう反応をしますか?(1)「それは大変だ、早く休んで治してください。お大事に」と優しくいたわる。 (2)「えっ?うつさないでよ」と言いながら後ずさりをする。

 もちろん社会人としての正解は(1)なのですが、親しい間柄ほど(2)の反応をしてしまいがちです。他人なら(1)のように言えるのに、なぜ親しいほど(2)のように言って本人を傷つけてしまうかと言うと、それはもちろん「親しいから」こそです。つまりお互いの距離が近いから、他人行儀にいたわることよりもインフルエンザがうつる可能性が高いということについ考えが及んでしまい、遠慮なく「うつすな」と言ってしまうのです。

 そんなわけで僕はいまインフルエンザ疑惑のど真ん中にいます。昨日午後3時頃に喉の痛みを感じ、4時頃に悪寒がしました。僕が風邪を引くときは決まって喉からなので、「これはマズイ」と会社の医務室に行きました。先生に診てもらったところ「インフルエンザの可能性が高い。明日になったら高熱が出るかも」と言われました。まだ熱が出ていない段階ではインフルエンザかどうかはわからないそうです。

 仕方なくその後は翌日以降の予定が狂ってしまった時のために、各方面に「インフルエンザかも」と告知して、その時の対応をお願いしました。その際の反応が(1)か(2)のどちらかだったのです。さすがに仕事関係なので(1)の人の方が多かったのですが、(2)の方が後で考えると正直な反応なんだろうなと思いましたし、逆の立場の時は僕も相手によっては「うつすな」と言っていたような気がします。

 喉の痛みを感じてから半日経った現時点では、体温は36.8度と平熱よりも高めですがまだ発熱していません。いつもの風邪なら37度台で推移するでしょうし、インフルエンザなら39度前後まで熱が上がると思います。喉はかなり痛いです。さて、どうなることやら。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。